思い出して しーまさん

思い出しては描いていく子育てマンガ奮闘記

ママ広場さん掲載のお知らせ と 今日のお話「豆まき」

今週のお題「鬼」

初めての方はこちら↓

shi-masan.hatenablog.com

こんにちは!

島みかんです。

 

「ママ広場」さんに掲載して頂いたのでお知らせします(*´ω`*)

mamahiroba.com

今日のお話も似たようなことが起きてますよ(*´Д`)

お手伝いを進んでしてもらえると心が軽くなるんですがね。

ママ広場さん、いつもありがとうございます!

 

本題に入る前に嬉しいことがあったので聞いてください!

ブログ仲間のみやこうさぎさんから前回のブログ更新の際にコメントを頂きました。

それが、みやこうさぎさんの娘さんが私のブログのファンだと!よく読んでいると教えてくれました♥

我が家の三女いっちゃんと同い年。

なんと可愛らしい私のファン♥

 

f:id:shima-mikan:20210206105008p:plain

 小さな子が読んでくれていると聞くと、こんなにも嬉しくなるものなのですね♪

現在、みやこうさぎさんはご主人のお仕事の都合で一家でマレーシアへ行かれてます。

新しい生活にドキドキ・ワクワクの毎日ですね♪

お出かけが大好きなみやこうさぎさんのブログは、お出かけ情報満載です(●´ω`●)

もちろん、このコロナ禍での渡航を記事にされています。

気になる方、参考にしたい方、是非こちらへ↓

www.miyakousagi.com

 

 

さて、本日のブログです。

今日は2月2日の節分についてです。

 

我が家は毎年、恵方巻を作り皆で豆まきをしています。

恵方巻は買うと高いですからね(;´∀`)

そして、みんなよく食べるので作った方がお腹いっぱいに食べれて安く済む!

お得(人*´∀`)。*゚+

ということで、今年も作りましたよ!

 

今年は私は3本だけマキマキしました。

なぜなら、急遽こうちゃんをお風呂に入れなくてはいけなくなり・・・

続きは長女きーちゃんにバトンを渡しました。

「きっと残念な状態の恵方巻が重なっている」

と思いながらお風呂から上がった私。

しかし!

とても上手に出来上がっているΣ(゚Д゚)


f:id:shima-mikan:20210205145312j:image


f:id:shima-mikan:20210205145325j:image

キレイに恵方巻が作れるようになったなんて、凄いじゃないかっ(´゚д゚`)

こうちゃん用にエビフライも巻いてもらいました♪


f:id:shima-mikan:20210205145340j:image

(。´・ω・)ん?一個エビが無くなっている・・・ 

 

今年は南南東の方角との事!

皆で南南東を探し、願い事をしながらなんとなくそっちの方を見て大きなお口でがぶりっ!!

こうちゃんも美味しく食べました!


f:id:shima-mikan:20210205145350j:image

エビだけない・・・

ご飯がもったいないでしょっ٩(๑`^´๑)۶プンプン

 

そして、豆まきは次の日にやりました。

(当日は私の体力がもたなかった( ;∀;))

 

いつもは殻付きピーナツを撒いているのですが、当日に買いに行ったら売ってなかったので仕方無しに個包装されているお豆を買ってきました!

当てられると痛そうなので、今年はこうちゃんが保育園から持ち帰った鬼さんに向かって豆を撒きますよ!


f:id:shima-mikan:20210205145522j:image かわいい鬼さん

 

しかし、こうちゃんのお迎えから帰宅したら、次女なぁちゃんが包装されているものをバラバラにして待機してました( ;∀;)

f:id:shima-mikan:20210206105601p:plain

仕方がないので、こうちゃんが食べてしまわない様に様子を見ながら豆まき開始。


f:id:shima-mikan:20210205150315j:image
ボサボサの娘たち

 

1分もしないで終了〜

お姉ちゃん達は、もう楽しく豆まきできません。

こうちゃんは鬼さんに豆を食べさせてあげてました。

(人*´∀`)。*゚+なんて優しい子


f:id:shima-mikan:20210205150424j:image

 

三女いっちゃんはお友達とオンラインゲームの真っ最中だったので、そそくさと退散

(´Д`)ハァ…

みんな、もっと楽しもうよ…

年齢が上がってくるとこんなもの( ´ー`)フゥー...

 

そして、お片付け

お片付けについては漫画にしてみました。

f:id:shima-mikan:20210206105905p:plain

f:id:shima-mikan:20210206110003p:plain

ただでさえ後片付けって疲れるのに、長女のおかげで疲れが倍増。

この後、長女と片づけました。

 

来年は楽に片付けできる方法で豆まきを楽しみたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ご意見・感想等ありましたら、お気軽にどうぞ(*´ω`*)

 

f:id:shima-mikan:20200801105348j:plain 

すくパラトリプル総選挙に参加しております!

 

 

Twitter↓ブロガーさんたちとの交流を楽しんでいます♪

💛更新のお知らせも出してます💛

@shima_mikan00

twitter.com