思い出して しーまさん

思い出しては描いていく子育てマンガ奮闘記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんてこった!お食事中の方、閲覧注意

お食事中の方、失礼します。 実物のサイズは1センチあるかないかくらい。 この時、きーちゃん中学2年生、なぁちゃん小学4年生、いっちゃん小学1年生なんです。 やっぱり、いっちゃん怪しいですよね。 みんなに聞いたんですが誰も分からないとのこと。 で…

流行りの「あつ森」やってました! 2回目

また、ゲームネタです。調子に乗ってまた描いちゃいました。 見た目は「かぶ」でも「株」と同じように利益を得られるなんて凄いですよね。 毎日、かぶ価をチェックしなくてはいけないけど、大金を得られるなら!!と、がんばっちゃいます。 でも、日曜日しか…

かわいさ満点だけど、場所を選んで

皆さん、昨日は、「あつ森」ネタだったからか、今までにないくらいアクセスを頂きました! 読者様もかなり増えて、とても驚いています! 閲覧、ご登録いただいた方、ありがとうございます。 さてさて、今回は、なぁちゃんが3~4歳の頃の事だったと思います。…

流行りの「あつ森」やってました

更新時間がバラバラですいません。 なかなか、安定しないです(-_-;) さて、初ゲームネタです。 自粛期間中に「外に出られないと、子供たちがかわいそうだから」といくつか購入したアイテムのうちの1つが「あつまれ どうぶつの森」です。 パパもずっと自宅で…

夏は思いっきり遊びたい!!母が付き合える限度

こうちゃんは水遊びが大好きです。 保育園の先生も 「こうちゃんは水遊びの時、いつもと違いますね。いつもは、おとなしいんですけど…。」 とのこと。 この日のこうちゃんは帰宅後のテンションが高めだったので、いたずらのオンパレードでした。 本人はいた…

筋金入りのマイペース

これは去年の話なんですが、いっちゃんは、通っている小学校で活動している少年団のバレーボールクラブに入りました。 他のスポーツでも団員の募集はあったんですが、他を見ることなくいっちゃんは即決でした。 この時から一年近く経っているので、さすがに…

初めての・・・。女子は見た目が大切!

漫画で、その時の衝撃を伝えるのが難しいですね。 本当にイモトアヤコさんのような眉毛になってしまった娘。 どこを整えればいいのか分からない・・・。うっかりミスしてしまうと大変なことになる・・・。 と、かなりプレッシャーがあったみたいです。 最後…

無料オンライン塾を受講。無料だけど

私が申し込んだのは「四谷学院」のオンライン受講。 外出自粛期間中、お家でまったりとするその姿にヒヤヒヤしてきたころで申し込みました。 何か月も学校の授業が遅れているうえ、昨年から次女のなぁちゃんが算数で分からないところが増えてきていました。 …

怖がりの次女は あの特番が苦手

この時期になるとあの特番「世にも奇妙な物語」が放送されますよね。 あの音楽を聴くとものすごく心拍数が上がってしまう次女。 実は、2階と物置小屋の3階の階段には、仕切りのカーテンが付いています。 そこから、足だけが出てきたらビックリしますよね(笑)…

持って生まれたもの

赤ちゃんの頃に「たかいたかい」ができなかったのは、次女のなぁちゃんだけです。 おもちゃ屋さんに行くとぬいぐるみコーナーがありますよね。 あそこはいつもビクビクしていました。 今は、ぬいぐるみは大好きですがビビリーはそのままです。 最後まで読ん…

リモートワークはつらいよ

お家でのお仕事は、イロイロと誘惑が多いですよね。 我が家のパパは現在も在宅勤務継続中なので、日々、誘惑と戦っています。 負けてしまうことも多々ありますが、最近は忙しいのかお仕事頑張ってます。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ご…

少し違う?間違っていても、かわいさ満点?!

毎日、長男こうちゃんがかわいくてかわいくて まるで別人でしたが・・・。かわいい・・・。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ブログ初心者のため、どんな些細なことでもご意見・アドバイス等ありましたら、お気軽にご記入ください。

人騒がせな娘。果たして、結果は

今の時期、病院には行きたくないですよね。 島家は、鼻風邪やらなんやらでチョコチョコ行っております。 保育園や学校が厳しいんですよね。 コロナではないということをハッキリさせるためです。 長女は食中毒かと思いきや、な、なんと、ウイルス性胃腸炎で…

今の時期、体調を崩すと・・・。緊張が走る瞬間

昨日の話です。 ただでさえ、学校からの電話ってドキドキしますよね担架で運ばれたって聞いたときは、本当に驚きました。 そして、初めて見た完全防備した保健室の先生・・・。 実際に見ると、思っていた以上に異様な光景でした。 コロナ、怖いな・・・。と…

やっと理解できた?独自ルールでの遊び

日々進化する子供の遊び。 見ていて飽きないですよね。 毎日かわいくてかわいくて、家事どころではないんです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ブログ初心者のため、ご意見・アドバイス等ありましたら、お気軽にご記入ください。

姉はどこまで付き合えるのか?!子の成長を見守る

一生懸命に一緒に遊んでいる姿、かわいいですよね。 期待されるとそれに応えてあげたくなるのは、子供も大人も一緒みたいです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ブログ初心者のため、ご意見、アドバイス等ありましたらお気軽にご記入くださ…

外出自粛中に覚えたのに。うまく意思疎通ができない

当時、かくれんぼを覚えたてのこうちゃんは1歳2か月。 かくれんぼをできるだけすごいのに、「待ってて」なんて言ったって分からないよぉ。 お姉ちゃんたちは、自分の思うように動いてもらいたいんですよね。 外出自粛だったので遊び相手がいるだけいいんで…

すくパラ様に掲載されました

な、なんと、すくパラ様に、私の4コマが掲載されました!びっくりです! 名前が「なつじま」で掲載されていますが、島 みかん です。 これからも、ちょこちょこ投稿しようと思います。 応援、よろしくお願いします。 https://news.sukupara.jp/item/109313 h…

今年の織姫と彦星は無事に会えたんでしょうか。会えたとしても・・・

今年は、新型コロナでどなたも振り回されていますよね。 きっと、織姫と彦星にも影響があったに違いないでしょう。 一年に一度しか会えないのに、気の毒ですね・・・。

学校でならった?!そんなこと習ったかな?三女からの難問

うちの三女(現在小3)です。 とてもオッチョコチョイなんです。 こんなことは日常茶飯事。 朝から疲れっちゃいます。

登場人物紹介

島 みかん 当ブログの著者。長男の猛ダッシュに追いつけず、イタズラを許してしまうも後片付けにイライラする日々。 パパ 島家の父。みかんの夫。永遠の17歳が口癖。白髪とメタボにと悩めるアラフォー。 きーちゃん 島家の長女。超が付くほどのマイペース…

初めましてのご挨拶

みなさん、『思い出して しーまさん』へようこそ。 当ブログは、毎日家族5人に振り回されている、私、島みかん のバタバタ育児日記です。 毎日がもの凄いスピードで過ぎていますが・・・。 振り返れば、子供たちの写真やビデオ等はあまり残っていないことに…