思い出して しーまさん

思い出しては描いていく子育てマンガ奮闘記

これもコロナの影響??学校役員のこと

f:id:shima-mikan:20200826062650p:plain

と、いうことで、高校の役員になっていました。

すでに、集まりが2回行われたとのこと(-_-;)

私以外にも5名程、同じ境遇の方がいるとのこと。

なので、今は、普段とは違う生活スタイルだから、こういったことが起こったと思われます。

 

入学手続きで新一年生の生徒と保護者が学校に行っている時間帯に家電に連絡が入っていた時がありました。

あの時は「あ~、この電話に出なくてよかった」と、ホッしていたんです。

今、思えば、あの連絡は「役員出来ませんか?」ではなく「役員になりました。」のお知らせだったんですね。

 

事前アンケートでは、「3年間の役員でかなり嫌だけど、初めての私立だし、学校生活はさらに見えなくなるし・・・不安だな」と、とっっっても悩んだ挙句、「他に立候補する人がいなければ、引き受けてもよい。」にチェックを付けました。

これですね。

立候補なんて、3年間の役員に立候補なんてする人いませんよね。

みなさん、お仕事されてるんだし。

 

まぁ、末っ子のこうちゃんは1歳なので、仕事をするにしても負担が少ない短時間勤務。

3年間の役員なんて、今しかできないですね。

しかも、遠いし。

 

 

幼稚園、小学校、中学校と役員問題は尽きないですね。

お世話になっている小学校では、役員の負担をかなり削りやることが無くなったとのことです。

 

長女の小学校時代に、総務部にて平役員をし、お引越しして、更に、引っ越し先の学校で教養部にて副部長。

次女の代で広報部の平。(お腹に末っ子がいたのであまり参加できませんでしたが(;'∀'))

小学校では一人につき一回役員をやらなくてはいけないので、あと参加権利が2回あります。

 

みなさん嫌がりますが、役員をやっていてメリットもありました。

幼稚園までは、先生やお友達、そして、その保護者との距離がとても近いので普段の様子を見たり聞いたりできます。

それが、小学校に進学したとたんに子供の話以外に学校での様子を知る機会がいっきに減ります。(我が子はおしゃべりですが、内容を理解できないことが多いです)

我が子が楽しく生活している様子を、役員の特権にて見ることが出来るんです。

保護者同士のつながりもでき情報を交換することも。

広報部の時は、その機会がとても多かったです。

ただ、役員の集まりも多かったのですが・・・。

 

ということで、高校の役員は負担ばかり見ないで、メリットをみて快く引き受けたいと思います!!

3年間がんばります(^▽^)/(どうか、大きな役にはあたりませんように・・・)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ご意見・アドバイス・感想 等 頂けるとうれしいです!お気軽にどうぞ!

 

日本ブログ村・人気ブログランキングに参加しております!

ポチポチ応援よろしくお願いします!!

※皆さんのご協力のお陰で順位がメキメキ上がっております!

ありがとうございます(*´∇`*)

 

Twitter↓で通知が受け取れます♪←更新時、つぶやきます(笑)

@shima_mikan00

twitter.com